とにかく使う頻度が高いキッチンに置いてあるフキン。手早く除菌もできていつも清潔に洗濯しておきたいです。

キッチンのフキンの洗濯について
SITE NAVI

キッチンのフキンの洗濯について

キッチンのフキンの洗濯について テーブル用のフキン、手拭き用フキン、食器用フキンなどなどキッチンには用途によってフキンが沢山あるのはどの家庭でも同じなのかな・・と思います。その使用頻度が多い為気になるのはそのフキンが清潔であるかどうかです。やはり料理をする場なので、そして色んな病気にかかりやすいと言われる小さい子供がいるお宅ではますます気になると思います。こまめに塩素系漂白剤につけ消毒する、というものがたいていは主流なのかもしれません。私自身もそうでした。ですが塩素系漂白剤が正直苦手でした。きちんとすすげばもちろん大丈夫なのですが、刺激が強すぎないか?と心配になります。

それからツンとしたニオイ。使用時には換気などを気をつけないと具合が悪くなるケースもあります。そして汚れ落ちはもちろん良いのですが落ちてほしくないカラーまで落ちてしまうケースがあること。お気に入りの洋服を着て消毒をしていたら液体が洋服にはねてしまって部分的に色落ち・・ショックでした。薬剤などが無添加なのですがきちんと汚れは落ち清潔に、何気に黒ずんだフキンはみるみる白くなる、という評判のフキン用せっけんで洗濯をしてみました。石鹸でこすりしばらくおいてみると汚れがどんどん浮いてきて・・。やさしい成分だから手軽に使えるしこれならその日の家事の終わりにシンクでパパッと洗えます。